凰上海のブログヘようこそ! 本場中国料理を日本の皆様に心から    お伝えしたいと思っています。何気ない日常、私達のこだわりをブログに書いています。      皆さんからのコメント待ってます!
page top
page top
担担麺
 ぐんっと寒くなりました。坦々麺で身体に暖めますか?
t
ゴマと大蒜たっぷりです!
page top
上海夜景
 K様は中国に行って来ました。お土産話がたくさん聞きまして、
上海の夜景写真を頂きました。
さずか上海!さずか私の出身地!
私も中国帰った気分。
22
33

page top
カタヤキそば
え~?これで普通盛り?
ka
ボリューム満点の五目あんかけカタヤキそば。
食べました?
page top
料理の飾り
 この間、法事でいらしたお客様に料理の飾りをつけました。
誕生日や法事など、それぞれの思いは違うと思いますが、
出来るだけ気持ちを伝えるよう頑張っております。
hozi
page top
秋の味覚
 いよいよ上海蟹の季節が到来。
 当店の上海蟹は10月11日(土)~販売いたします。
 秋の味覚の頂点、年に一回の楽しみです。是非ご賞味ください。
kani20
page top
オール
 店を経営してから暇でも忙しくても、ゆっくり休みことはなかなか出来なくなりました。
身体も精神的も疲れで易くなり、この間、知人の紹介でオールとであいました。
 半信半疑で飲み始めてから3か月、良く疲れを取れてと実感しました。

o-ru
14種類の自然の植物でくつられた「オール」で身体の中から美しく、健やかに。バランスよく補給できます。
もしかしたら、オールは私元気の秘密。
page top
豚肉まんじゅう
 ふわふわ、ほかほか、子供から大人までの人気メニューです!
nini33
本格中華の技で仕上げた最高の肉まん是非ご賞味ください。
page top
ダイエットの強い味方、プアール茶
 プアール茶は、黒麹菌によって発酵されるため、数あるお茶の中で、唯一「リパーゼ」という酵素が含まれています。この「リパーゼ」は、長く飲み続けることによって、ダイエット効果が期待できると言われているのです。
pu5pu1
 毎日の暮らしの中で「健康のために、無理なく出来るダイエット」は誰もが望んでいると言っても過言ではないでしょう。プアール茶はミネラルを始めとする薬用有効成分が、他のどのお茶よりも豊富に含まれています。緑茶に多く含まれることで有名な「カテキン」も豊富。さらには、発酵過程の中で、20種類近くのアミノ酸や抗酸化物質が生み出されるのです。これなら、あなたにも、続けられそうですよね!!





page top
お誕生日おめでとう♪
 昨日息子学校の仲良し組のasaさんの誕生日お祝い当店で行いました。
皆さんは本人に内緒して、楽しい誕生会をしました。
 青春って本当に素敵です!
 仲間の誕生日をしてあげたい気持ちはとても素敵です!
 いつまでもこの優しい気持ちを忘れないでね
7777
 いつまでもこの明るさでいってね
onnpu
 いつまでも仲良くしてね
usagi

 昨日ご来店ありがとうございました。
いっぱい若いエネルギー頂いた、有難う御座いました。
page top
食べて、撮って、10,000円ゲット
 山形放送は「うまっぷ」の掲載店で、料理などを携帯電話のカメラで撮った、メールを送信すれば、
抽選で毎週1名様に、現金1万円をプレゼント!キャンペーン実施中。
 期間は:9月8日~10月5日
※詳しい内容は凰上海店内まで
凰上海は山形グルメサイト・YBC「うまっぷ」加盟店なっております。
umapu


「うまっぷ」を見る
どんどん応募してください!
page top
教師節
 今日、9月10日、中国では教師節(先生の日)です、昔の教え子から祝いカードを届いて頂きまして、本職を離れて10年間以上私は感激でした。
kado
page top
通訳
 時々中国語→日本語、或は 日本語→中国語の通訳を頼まれる事がありまして。
最も近い言葉を探すのは大変です、間違っていないけど何か足りない時はよく有ります。
違う国の言葉で100%正しく通訳するの難しさは良く感じます。
 中国の諺は「書到用時方恨少」、(知識は使う時不足さが分かる)、先人たちが偉い!
本当にその通りです。
 死ぬまで勉強続きます。中国語というのは「活到老、学到老」。
page top
冷麺
まだまだ暑さが続く、冷麺が絶好調、
天童市からわざわざ食べに来てK.Y様は
「ごまかし味全くなく、最高です!」と昨日家族を連れて来ました。
お気に頂きあり難く、一人のファンを増えて、幸せです!
rere




page top
向日葵(ひまわり)
 紹興酒のカメにひまわりを飾ったら、
himawa
ぴったりの花瓶になりました。
※そのカメは店頭で売っております。
 なかなか人気
page top
スッポン鍋
 スッポンは、人体に必要な遊離カルシウムを作り出すビタミンKを多量に含み(鰻の数10倍)栄養のバランスがとてもいい。
 又、動物で唯一の遊離脂肪を持ち、コレステロールを防ぐ働きがあって、自律神経を安定させ、瞬間的な判断力を養うとされ、神経的な疲労にも効果があります。
 kame
スッポン鍋 (前日予約)
page top
「福」どうして逆さ成っているの?
 店のドアに
huku
え~!「福」が逆さなってる!間違って貼ったじゃない?どうして?とよくある質問です。

中国では「逆さ福」の文字を「福倒:フーダォ」と言い、幸福が訪れるという意味の「福到:フーダォ」と同じ発音で表現します。逆さ福の文字は、福を呼ぶ縁起物とされています。
 その以外は「逆さ春」の文字もよく使われる。
皆様福をいっぱい訪れるよう祈っております
© 凰上海ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
