凰上海のブログヘようこそ! 本場中国料理を日本の皆様に心から    お伝えしたいと思っています。何気ない日常、私達のこだわりをブログに書いています。      皆さんからのコメント待ってます!
page top
page top
川菜
 中国上海は今「川菜」はブームです。

 川菜は四川料理の略称です。

 四川料理は、一般には唐辛子や花椒などの香辛料を効かせる辛い中華料理として知られる。

 辛い料理は大人気になったのは現代人刺激を求めるの原因の一つではないでしょうか?

 さて、当店では来月中に「正宗川味」(正真正銘、正統派の四川料理)

のメニューは登場予定です。

 近日、新メニューを紹介させて頂きます。

 
page top
ふるさと  上海
  上海へ帰ったのは2年ぶり。

 旧正月上海で過ごしたのは10年ぶり。

 あいにくの雨やみぞれが悪い天気多かったけど、

 懐かしい上海は何時でも美しく見えます。

 
 自転車の数は減ったことはビックリしました、その代わり

 車やパイクや電動自転車などを増えてました。

  小さい頃見た建物はいつの間にか立派なビルになりまして、

 街が分からなくなりましたことはちょっと困りました。

  それに今流行している流行語も

「え?!これはという意味ですか?」

っと、時代遅れた人みたい私。

 とても短い1週間ですが

母元気な顔を見て、たくさん会話を出来て、

主人と一緒に新年の花火をあげて、

友達ともたくさん笑って、・・・


本当に楽しい日々でした。


福島空港に着いた瞬間、

 私はまた強い郷愁を覚えてしまった。

私の生まれたところ、私を育ててくれたところ

私大好きな家族がいるところ、

・・・・

やはり私は、上海っ子なのだ。


page top
世界一長い海上橋
 中国南東部浙江(Zhejiang)省寧波(Ningbo)と上海(Shanghai)市近郊の都市嘉興(Jiaxing)を海の上で結ぶ、全長36キロの橋、海に架かる橋としては世界一長く、橋の利用により、上海-寧波間の陸路での移動距離は120キロ短縮されることになる。開通初日の車通過量は7万台になったそうです。
 その世界一長い橋を見に行ってきました。
 片道4車線で、とても幅が広い橋でした。
hasi1

hasi2

両側の海もとても綺麗な景色ですが写真を撮ることは出来ませんでした。
page top
孫コーチ
 上海居たある日、劉翔選手のコーチ孫さんの新居へお邪魔しました。

 上海市内静かな一箇所。

 とても快適な大きなうちです。

 「本当にここは気に入り、死ぬまでここに住みたい。

  隣も建築中ですがOさんは隣同士になればいいですね」

  と孫さんご夫婦大喜び。私達まで嬉しくなりました。

 孫コーチご夫婦と記念写真を撮りました。

sinn

 孫コーチ、お忙しい中、ご招待頂き、本当にありがとうございました!



page top
上海から帰って来ました
 皆様、お久しぶりです。

 只今、無事上海から帰って来ました!

 明日19日(金)~通常営業いたします。

 皆様のご来店お待ちしております。
page top
臨時休業のお知らせ

社員研修のため、

2010年2月11日(木)~2010年2月18日(木

休業させていただきます。

2010年2月19日~通常営業いたします

ご迷惑をお掛けしますが、ご了承下さいますよう、お願い申し上げます。





上記の期間中当ブログの更新も休みさせて頂きます。

戻って来ましたら、最新上海事情を報告させて頂きます。お楽しみしてください。
page top
ケーキ


「バレンタインのケーキを作りました、皆さん食べてください!」と

 バイトのSさんから手作りケーキを頂きました。

 keki

可愛いでしょう!とても上手!!

何よりもSさんの暖かい気持ちを伝えてきました。

心を込めて愛情たっぷりのケーキが格別に美味しかった。

Sさん、有難う御座いました!ご馳走様でした!!

本当に嬉しいでした。




 





page top
クイズ
 時には聞いた言葉(日本語)が分かるけど、自分の口からは話せない場合があります。

 この間、自分から話せない言葉があって、どうしても説明したいから。

 それで

 私は「その食べ物は ピーナッツの皮 みたいなものです」

 ピーナッツの皮?何でしょうかね。

 全く私なりの想像。げど、一発で当たる人が居た。

 皆様も想像して、何の食べ物ですか?

 答えは?

 ご来店際に教えます。当たったら、ご褒美がありますよ!
page top
日本のお土産
 今月11日に2年ぶりの上海へ帰る予定ですが

 友達に何をお土産しょうかな?と悩んでいます。

 「何が欲しい?教えてください」と昨日友人に電話しました。

 「日本のカレーとても美味しくて、カレーを買ってくれる?中辛です。」

 実は、友人一昨年日本に旅行来た時、こくまろカレーを買ったみたい。

 「そのカレーを食べたら他のカレーをいらなくなった、困るでしょうね」・・・

 上海のスーパーでも売ってますが1箱25人民元(約375円)、日本の倍です。

 良かった。好きなものを教えてくれて、それて私も悩まずこと。

 ちなみに、母のリクエストは:北海道の昆布です。


 喜んで買って持って行きます。

 日本の食はとても皆さん信用して好きみたいようで、私まで嬉しくなりました。

 
© 凰上海ブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
